レイキについて

「レイキ」という言葉を聞いたことはありますか?

聞いたことがあるという方も、まったく初めての方もいらっしゃると思います。

簡単にお伝えすると、大正時代に「臼井靈氣療法」として日本で生まれ、

戦前にハワイへ伝わったものが、1980年代以降、現代医療を補完する

有効な自然療法(手当て療法)、癒しの技法、自己啓発法や能力開発法として、

「臼井式レイキ」の名でアメリカから世界各地へ普及し、

全世界で1000万人以上に広がっているヒーリング技法です。


ヒーリング技法というのは、主に目に見えない氣(生命エネルギー)を整えることで

自然治癒力を高め、心と体の健康や、潜在能力の開発に役立てる癒しの技法のことです。


日本ではそれほどメジャーではありませんが、西洋、特にアメリカでは、

多くの有名大学や大学病院で、医学生や看護師に向けたレイキの授業が行なわれていたり、

代替医療として取り入れられております。

日本でも内閣府認定のレイキのNPO団体が複数存在し、

現在、社会的認知度が高まってきています。


レイキという名について


世界各地で太古の昔から、「病気を癒し、心に安らぎをもたらす尊い氣」が存在することを

人々は知っており、 世界各地でその尊い氣に対してあらゆる呼び名がついています。

たとえば、ハワイでは「マナ」 インドでは「プラーナ」 中国では「氣」などがそうで、

日本では昔から「靈氣」と呼んでおり、室町時代の文献にも「靈氣」という文字が

記されているそうです。


「臼井靈氣療法」が日本からハワイへ伝わり、西洋で広まったときにUsui Reiki Ryohoと

ローマ字で表記され、1980年代後半に日本に逆輸入されたときには

「レイキ」と表記されるようになりました。

また日本の常用漢字も靈→霊 氣→気となり、本来の意味が伝わりにくくなっています。


現代人の感覚として、「霊」という文字がつくと怪しそうに感じがちですが、

「靈(霊)」という文字は、本来「霊峰富士」や「森の精霊」などに使われる様に、

神聖で神々しい大自然から感じ取られる尊いものを現しています。


「氣(気)」は、「空気」「電気」「気功」のように目には見えないけれど

存在するエネルギー、波動のことを指します。


つまり「靈氣(レイキ)」とは、「尊い氣」であり、最も純粋な光。

自然界のすべてのものが保有している根源的なエネルギーで、

愛・調和・癒しの波動と言われています。

通常、目には見えませんが、私達の周りに純粋な光として、満ちあふれています。


靈氣が人の体内にあるときは「生命エネルギー」となり、自然治癒力や免疫力、

さらに人生を力強く生きるための活力を与えてくれます。

また、レイキは人の高い意識(愛・感謝)と響き合って、健康と幸福に導く波動です。

レイキ法(レイキの活用法)について

レイキ法(臼井靈氣療法)は、「人間自体を壮健にし、思想の穏健と

人世の愉悦を増進する宇宙間の霊能に基づく靈氣の独創療法」として、

大正11年に臼井甕男(うすいみかお)先生が創始しました。


レイキ法の最大の特徴は、レイキが使えるようになる最初の能力を、

修行によって身につけるのではなく、レイキマスターによるアチューンメント(靈授)

を受けることによって誰でもその日から活用できるようになるところです。


そして、まずはハンドヒーリング(手当て療法)の実践により、

生命エネルギーのバランスや、エネルギー循環を整え、心身の健康に役立てます。


ご自分の身体に手を当てながら心と体の声に耳を傾け、自分を大切にすることを学び、

他者に手を当てながら自分と同じように他の存在も大切にする自他一体の心を育てます。


また、人が本来持っている自然治癒力を高めたり、感じる力や直観力、創造力、

自然界との繋がり、全ての存在との繋がりを感じながら幸せに生きる“生き方”の学びでもあり、

現代人が忘れかけてしまっている大切な生き方を取り戻すこともできます。


レイキ法は、セミナーで学んで終わりではなく、学んだことを日常の中で活用しながら、

感覚やヒーリングの体験を通してエネルギー法則を理解して行きます。


レイキは最も純粋な根源的なエネルギーであるため、レイキを活用し、

そのエネルギーとの響き合いを高めることで、心、身体、感情、精神、魂の

すべてが癒されていきます。


また、レイキとの響き合いが高まるにつれ、自然とご自分の内側との向き合いも多くなり、

レイキの本質である愛・調和・癒しの波動と響き合う幸せな生き方を

ご自分の体験とともに学び、身につけていくものです。


やがては、レイキは自分とかけ離れた遠い外側にあるものではなく、

すべては宇宙の一部として調和とバランスの中に存在していることに気付きます。


意識しなくても日常生活のすべてが、レイキと響き合うようになったとき、

外側の出来事に振り回されない安定した心で調和に満ちた生き方ができるようになります。

Harmonyのレイキセミナーの特徴

様々な系統のレイキを学んだ中で、臼井靈氣療法の本質である精神性の向上を

大切に伝え続けている現代霊気法をお伝えしています。


レイキ法(臼井靈氣療法)は、手当て(ハンドヒーリング)からスタートして

エネルギーの法則を理解し、レイキとの響き合いを高めて、

人生を豊かに幸せに生きる方法を学ぶセミナーです。

Harmonyでは、10年以上にわたってレイキを実践し、自らの体験を通して学び得たことも含め、

人生そのものにレイキの教えを役立てて頂けるように、マンツーマンからの少人数制で、

一人一人に合わせてわかりやすく丁寧にお伝えしています。


私は、レイキの魅力は、自分の手で自分自身や身近な家族にヒーリングができるようになること

はもちろんですが、あらゆる情報が溢れていたり、様々な変化が起きているこの時代に大切な、

外側の出来事に振り回されないような心の安定と、人生そのものへの信頼感、

自分自身の感覚を大切にできる直観力や、見えているものだけにとらわれない広い視野、

そして自分も他人も大切にする自他一体の心を育てることができることだと思っています。


2006年からレイキを伝える活動をしながら様々なヒーリング技法やセラピーを学び、

沢山のクライアントさまとセッションやセミナーで関わらせて頂く中で、

また、自らの様々な経験を通して、

『レイキの教えは、人生で様々なことがあっても安定した心を保ち、

様々な他者と関わりながら自分らしく幸せに生きる生き方そのものだ。』

と実感しています。


レイキ法を身に付けるには、セミナーで学んだことを日常の中で実践することと

レイキと響き合う生き方をすることが最も大切で、実践することによって理解が深まっていきます。

Harmonyでは、レイキヒーリングの基礎であるレベル1は、数回にわたって復習しながら

受講頂ける方法や、各レベルを2回に分けて学ぶ方法も選択できるようにしており、

長時間家を空けられない方や、じっくり学びたいという方にご好評をいただいています。


また、学ばれてから数年経った方から「しばらくは続けていたけれど

一人ではなかなか続かない。でもまたレイキをしたい。」というお声も多かったため、

セミナー開催時の再受講参加や、マンツーマンからのフォローアップセミナー、

レイキ練習会なども定期的に開催しております。


是非、ヒーリングとしてのレイキや知識に留まらず、

学ばれたことを人生そのものに役立つ智慧にしていってください。


こんな方にオススメです


・ご自分や身近な方の心身の健康ためにレイキヒーリングができるようになりたい方。

・心と体の疲れやストレスを癒せるようになりたい方。

・ペットや植物にヒーリングできるようになりたい方。

・マイナス思考から解放され人生を前向きに生きていきたい方。

・外側のできごとや感情に振り回されない安定した心を育てたい方。

・人間関係で悩むことなく生きていきたい方。

・自分らしく生きたい方。

・学んだことをしっかりと身につけて人生に役立てたい方。

・セラピストや整体師などボディーワーカーの方。

・医療関係の方、福祉関係の方、保育関係の方。

・ヒーラー、セラピストになりたい方。

・他所でレイキを学んだけれど納得できていない方。

・レイキマスターを目指す方。


伝授を受けたレイキの系図

*臼井靈氣療法学会初代会長 臼井甕男 → 林靈氣研究会 林忠次郎 → 山口千代子

 → 光明レイキ會 稲本百天 → 髙村千佳(3rdまで)

*臼井靈氣療法学会初代会長 臼井甕男 → 第三代会長 武富咸一 → 第六代会長 小山君子

 → 現代レイキヒーリング協会代表 土居裕 → 髙村千佳

*その他、臼井甕男 → 林忠次郎 → 高田はわよ → バーバラレイの系統の西洋レイキマスター、

 やわらぎレイキ会の系統のレイキマスターまで学びました。

レイキセミナーの主な内容と受講料

◆レイキ体験セミナー(15分のレイキヒーリングつき)90分 2,000円

レイキが初めての方やレイキセミナーを受講検討中の方を対象とした体験セミナーです。

※体験セミナー受講後1ヶ月以内にセミナーを受講された場合、

体験セミナーの参加費はキャッシュバックいたします。


◆現代レイキセミナー レベル1 5時間 20,000円 

レイキの流れる回路を開き、レイキの基礎知識やハンドヒーリングの基本的な手法を学びます。

セルフヒーリング、他者ヒーリング、動植物へのヒーリング、場・物の浄化法、

呼吸法などを学びます。

※2.5時間×2回もしくは90分×4回に分けての受講もできます。

復習しながらレイキの基礎をしっかり身につけることができます。


◆現代レイキセミナー レベル2 5時間 30,000円 

シンボルの活用と遠隔ヒーリング、感情へのヒーリング、呼吸法、発霊法、

心と身体の声を聞きながらヒーリングする方法など、レイキの幅広い活用方法と

エネルギーヒーリングの基本を学びます。

※2.5時間×2回に分けての受講もできます。


※現代レイキレベル1と2の同時申込みの方は両方で40,000円で受講できます。

この場合、お支払いは一括で、レベル1受講後3ヶ月以内にレベル2の受講をお願いいたします。


◆現代レイキセミナー レベル3 5時間 40,000円 

臼井霊氣の本質について。精神性向上のステップを学びます。

また、日常生活の全てが愛と調和の波動と響き合い、今に意識を置き、

安定した心を保ちながら、幸せで価値ある人生を創造する方法を学びます。

※2.5時間×2回に分けての受講もできます。


※再受講はセミナー開催時に参加できます。1回ごと1,000円です。

※各セミナー終了後に認定証を発行します。

※現代レイキマスター認定セミナーは10万円です。詳細はお問い合わせください。


◆フォローアップセミナー 1回 90分 3,000円 (回数券 90分×4回 10,000円)

各セミナーで学ばれたことの復習や実践。また、応用方法なども実践します。

レイキに関する様々な質疑応答。その他、受講者さまのご希望に応じます。

※他所でレイキを学ばれた方は、1回 5,000円で受講できます。


レイキセミナーやフォローアップセミナーは、北加賀屋のサロンや奈良出張所にて、

ご希望によりお一人様から随時開催しております。(再受講参加の受け入れあり)

また、介護や子育てなどの事情により、サロンまで通えない場合は、

ご自宅などへの出張も承っておりますのでご相談ください。


レイキ練習会やレイキ交流会の開催に関してはトップページにて随時お知らせしております。

お問い合わせ・お申し込みはメールフォームから承っております。