レイキの遠隔アチューンメントと対面アチューンメントの違いについて

おはようございます。今日は立春💠
昨日より冷え込みましたが、スッキリしています✨

今年は124年ぶりに節分が2/2で、今日2/3が立春だそうですね。
節分は2/3だと思い込んでいたので、なんだか不思議な感じです。


さて、先日、他所でオンラインにてレイキを学ばれたFさまからのご希望で、
レイキフォローアップセミナーをオンラインで開催していました☺️

Fさまが受けたオンラインでのレイキセミナーは、アチューンメントも遠隔で、
内容は主に活用方法がメインだったということ。
レイキをされてる他の方の意見などを聞くうちに、色々と疑問や確認したいことがでてきたということで、フォローアップをご希望くださいました。

様々なご質問の中で、「対面でのアチューンメントと、遠隔アチューンメントで大きな違いはあるのでしょうか?」
という問いがありましたので、私の意見をお伝えしました。

このあたりは聞いてみたい方もいるかな?と思うので書きます。


遠隔アチューンメントに関しては、私自身も15年ほど前に靈氣とは違うエネルギーですが、受けたことも行ったこともあるので、可能です。

ただ、臼井靈氣療法学会では、対面で行っていたということや、
靈授やアチューンメントを行うときは、マスターは靈氣の高い波動と響き合い、

自分自身と場を整え、整った場に受講者を招き入れた上で、

受講者のエネルギーの流れを感じながら行いますので、
遠隔でアチューンメントを行うマスターが、どこまで遠隔でそれを感じ取れているか?とか、場を整えるということを意識しているのか?など、様々なことが関係してくるので一概にこうだ、と言い切れないと思います。


靈氣のエネルギーそのものというよりは、そもそもそのマスターや、選択する受講者が何を大切にしているか?の違いなのではないかな?と思います。



私の場合は古くから大切に丁寧に一人一人に伝授されてきたものを、ご縁のある方に同じように伝えていきたい、という気持ちがあるので対面で行ってきましたし、今後もそこは変わりません。
(野外で行うのはありかなと考えてます)

実際にコロナのこともあって、対面でのセミナーの延期を希望される方もいらっしゃいますし、遠隔でのアチューンメントを検討した方がいいのか?と思う気持ちもありましたが、
コロナに関しても様々な意見があったり、TVで流れていることに対して違和感があったり、色々なことがわかってきた今、
このままの状態が続くことや、人と人が会わずにいつづけるのも不自然だなと感じます。

なので、時期をみて延期にしたいとか、外で受けたいとか、長時間のレクチャーに関してはオンラインでも可能なので、そこは受講者さまのご希望に沿う形で臨機応変に対応していきます。


なんとなく話が広がってきてしまったので元に戻しますが、
遠隔と対面でのアチューンメントそのものの違い以上に大切なのは、学んだ方がいかに靈氣との共鳴度を高めて自他の健康と幸福に役立てるか?です。

そして靈氣との共鳴度を高めるためには、ヒーリングの実践だけでなく、臼井先生も遺されているように、心を整えること、精神修養が大切なので、そちらを意識して自分と向き合いながら整えていくことが大切かなと思います。
ヒーリングの部分のみを伝えている流派では、その部分が抜け落ちているのはありますね。

ただ、これも広がった経緯によるものなので、良い悪いではありません。



今回のフォローアップセミナーでは、他にも直感についてとか、

右脳と左脳のバランスについてなど色々なご質問がありましたのでお答えし、

最後にリクエストがあった自己浄化ヒーリングをレクチャーしながら実践して終了しました。

「レイキとか直観についての疑問など、聞きたかったこと全部聞けてスッキリしました✨」と喜んで頂けてなによりです☺️

レイキを学んでから、色んな人の意見に出会ったり、また違うヒーリングに出会ったりしていく中で様々なことを聞けば聞くほど迷うこともあるかもしれません。


私も、最初の頃は感覚も鈍かったですし、たまたまご縁で習ったレイキの二つの流派の違いがありすぎて、臼井靈氣ってそもそもなんなんだろう?と疑問も沢山ありましたが、頭での理解だけでなく内側がしっくりくる感覚を求めていたときに現代レイキと出会って、とても納得できたのを覚えています。


その後も色んなヒーリングを学んだ時に、また色んな意見に出会ったり、ブレることもありましたが、そのときはまた再受講などしながら、基本を確認しては中心に戻ってくる感じを繰り返し、
今ではレイキに関してブレることもなくなり、本当に続けてきて良かったと実感しています。

レイキはシンプルですがとても奥深いものですし、精神修養にそこまで興味がなくても、自分を整えることや、自分や家族の健康のサポートにも役立つものなのでこれからも迷ったときは確認しながら、靈氣に親しんでいってくださいね💕

ありがとうございました☺️

関西・大阪・奈良 レイキ(臼井霊気)伝授 大阪市住之江区のレイキヒーリングサロン|Harmony

Harmonyは、アートのまちでもある大阪市住之江区北加賀屋の片隅にあるプライベートサロンです。 “レイキ”を中心に、心と体のバランスを整えるセルフケアや、 健やかで自分らしく幸せに生きる方法をお伝えしています。