宇宙の自然な動きと連動する広がり方をしてきたレイキ

おはようございます。朝晩が随分冷える季節になってきました。
最近積極的にお白湯を飲んだり、身体を温めるようにしています。

先日、昨年レイキマスターに認定した方と少しお話しする機会があり、
私では伝えられない人たち、その方だからこそ繋がるご縁の人たちにも
レイキが伝わっていることがわかり、嬉しく思いました。
また、改めて私自身の橋渡しのような役割を認識した出来事でもありました。

レイキの歴史を振り返って思うのですが、
林先生から医学的な研究の上、高田はわよ先生に伝わった西洋レイキの流れ、
伝統の臼井霊気療法学会から独立して、臼井霊気の根本である精神性の向上を
大切にした上で、西洋レイキの合理性と合体させ土居先生の現代レイキなど、
途中で新しい方法を採用した際に爆発的に広がるきっかけができているように見受けられます。
そしてそういう方々に共通しているのは、自らがレイキのかなりの実践者であること。
根底にあるものや先人の教えを大切にして、臼井先生のことはもちろん、
そこから繋がって伝えてきた人達のことを敬っていらっしゃること。
そして、伝統的に守られてきている部分は大切にした上で、そこに変化を加えた
根底の思いは「より良いものを、より役立つものを」なんだと思います。

広めようという思いがあったというよりも、気づけば自然に流れがやってきて
より多くの人に広がっていたという結果になったのは、
その思いがエゴからのものではなく愛からなんだな、とそんな風に思います。

宇宙が、調和を保ちながら常に少しずつ変化し拡大しているものならば、
その自然な動きと連動していることが自然なことなのかもしれません。


最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な一日を✨

Harmony

Harmonyは、大阪市住之江区北加賀屋にあるプライベートサロンです。 マルセイユタロットやOSHO禅タロット、Wisdom of the Earthの精油を使ったサービスを提供しております。